人の感情を認識するAI「Affdex」 - Affectiva × シーエーシー

お問い合わせ・ご質問
ライセンスのお申し込み

Affdex MR

市場調査用・感情解析クラウドサービス

Affdex MR(Affdex for Market Research)は、広告や動画などのメディアコンテンツに対するターゲットの感情を分析するクラウドベースのサービスです。ウェブカメラなどを通じて動画視聴時の視聴者の表情の動きを測定し、それを基に、その動画によって引き起こされた視聴者の感情をAI「Affdex」で分析します。分析結果はビューア画面やスコア情報で見ることも可能です。

Affdex MRは、視聴者の感情の推移を正確に把握することにより、飽きさせない動画コンテンツの制作、起用するタレントの絞り込み、効果の高いタイミングでのCM放映などに役立ちます。米国の大手テレビ局では、番組と広告の最適化のための視聴者調査などに利用し、実績をあげています。

Affdex MRの感情認識AIでは、動画に映る人物の表情の34のフェイスポイントの動きを基に以下の表情、感情、特殊指標を分析します。
(詳細はMETRICSページをご参照ください。)

  • 〇 21種類の表情
  • 〇 7種類の感情(喜び、悲しみ、驚き、怒り、恐怖、嫌悪、軽蔑)
  • 〇 2種類の特殊指標(Valence[肯定的表情/否定的表情]、およびEngagement[表情の豊かさ])

Affdex MRなら、視聴者の動画コンテンツに対する自然な反応・関与度が取得でき、客観的なテストが実施可能です。これにアンケートの意識調査を追加すれば、回答者(視聴者)の属性や回答内容別の集計など調査を深堀することも可能になります。調査対象の視聴者は、スマートフォンやPCで内蔵のwebカメラを起動して、動画を視聴するだけで良く、従来のこうした調査に比べて手間がかかりません。


Affdex MRによる動画分析後のビューアイメージ


動画分析後のスコア情報イメージ

Affectivaの事をより詳しく知りたい方、まずは資料ダウンロードからお気軽にどうぞ。

資料ダウンロード