Affdex MR(Affdex for Market Research)は、広告や動画などのメディアコンテンツに対するターゲットの感情を分析するクラウドベースのサービスです。ウェブカメラなどを通じて動画視聴時の視聴者の表情の動きを測定し、それを基に、その動画によって引き起こされた視聴者の感情をAI「Affdex」で分析します。分析結果はビューア画面やスコア情報で見ることも可能です。Affdex MRは、視聴者の感情の推移を正確に把握することにより、飽きさせない動画コンテンツの制作、起用するタレントの絞り込み、効果の高いタイミングでのCM放映などに役立ちます。米国の大手テレビ局では、番組と広告の最適化のための視聴者調査などに利用し、実績をあげています。
PCやスマートフォンのWebカメラを使用して、動画視聴時の消費者の顔のランドマーク(鼻の頭、目尻、口など)の動きを測定し、 に基づいて感情の動きを解析します。
10分以内の動画視聴時の21の表情、7つの感情、2つの表情指標を解析できます。また同時にWebアンケートを実施することで、、回答者(視聴者)の属性や回答内容別の集計など調査を深堀し、クロス集計することができます。
分析結果は、表情・感情の起伏を示すダッシュボードで確認し、ランキング形式やスコア一覧で、今までに分析された他の動画との比較ができます。
感情値 |
喜び、怒り、驚き、恐怖、嫌悪、軽蔑、悲しみ、Valence(肯定的表情 / 否定的表情)、Expressiveness(表情の豊かさや活性度) |
---|---|
表情値 |
注意、眉を下げる、眉の外側を上げる、頬を上げる、顎を上げる、えくぼを作る、目を閉じる、目を見開く、眉の内側を上げる、顎を下げ唇を開く、瞼を緊張させる、唇両端を下げる、唇を押さえつける、唇をすぼめる、唇両端を横に引っ張る、唇を吸い込む、口を開ける、鼻に皺をよせる、笑顔、作り笑い、上唇を上げる |