活用事例|Affectiva×シーエーシー

日産カーレンタルソリューション様   店舗従業員向け接客力向上のために    心sensor for Trainingを導入

全店舗にトレーニングアプリを導入。接客スキルコンテストにも採用

20249月より、日産カーレンタルソリューション(以下、日産レンタカー)様に表情感情認識AI「Affdex」を活用した表情トレーニングアプリ「心sensor for Training」(以下、KS4T)を提供させていただきました。

日産レンタカー様は、「お客様が求めるカーレンタルサービスによって人々の生活を豊かに」のビジョンの元、より多くのお客さまに満足いただけるよう日々の業務に取り組まれています。

今回のKS4T導入は、日産レンタカー様の重視する接客力向上の一環となります。
特に、新入社員やアルバイトの方が多い店舗では、通常業務の忙しさから十分な教育時間を割くことが難しく、ツールを使って効率的なトレーニングを行えないかとご相談をいただきました。

1_KS4T_練習モード2_KS4T_採点モード3_KS4T_採点モード

KS4Tには「練習モード」と「採点モード」があります。「練習モード」では自分の苦手な表情を重点的にトレーニングすることが可能です。「採点モード」では実際の接客シチュエーションを想定したトレーニングメニューを設定することで実務経験が少ない方でも気軽にスキル向上に取り組める仕組みになっています。

また、日産レンタカー様で毎年開催されている全国ロープレ大会(接客スキルコンテスト)の予選にも採用され、コンテスト参加者の客観的なスキル評価の手段として活用いただきました。

●評価者からの声 
「コンテスト参加者のパフォーマンスをより正確に評価することが出来るようになった。」
「指導に割ける時間が少ない中で、自主的にアプリで練習する人も出てきておりいい傾向だと思う」

●店舗従業員からの声
「先輩や同僚にお願いしなくても、1人で練習ができる」
「何度でも自分のペースでトレーニングが行える」
「朝、出勤して笑顔のチェックを行うことでその日の接客で意識するべきところが自分でもわかる」

KS4Tの導入により、日産レンタカー様では接客スキル向上の取り組みがより効果的かつ効率的に進められています。今後もさらなる活用が期待されています。

2025年02月26日

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